MENUclose

キーワードから探す
閉じる
メーカーから探す
閉じる

2023.08.22

アルカリ×塩基性 超高彩度を低リスクで実現!使いこなしガイド

アルカリ×塩基性使いこなしメインビジュアル

オーダーの多いブリーチオンカラー。
ブリーチオンカラーの選定について悩ましいポイントとして、
・色落ちに不満が出る
・鮮やかな色が出ない
・なるべくダメージしたくない

等があげられますね。

正しい薬剤の選択や組み合わせで、もっと顧客満足度を高められるはず!
ということで今回は塩基性カラーとアルカリカラーの使い分け・組み合わせをテーマに深堀します!

目次
アルカリカラーの特徴
塩基性カラーと比較した違い
塩基性カラーの特徴
アルカリカラーと比較した違い
リスクを減らし、高彩度を実現する最適なカラー選定と組み合わせ
アルカリカラーと組み合わせて使える塩基性カラー
資生堂 カラーミューズ
ミルボン エノグ
ルベル エドルYOYO(一部のラインのみ)
残留しにくい塩基性カラー
ホーユー ソマルカラボ
塩基性カラーに負けないくらい彩度の高いアルカリカラー
中野製薬 キャラデコ アクリルカラー
b-ex ティントバー
シュワルツコフ ファイバープレックスカラー ピラミンゴ
ホーユー IROJIKAKE

アルカリカラーの特徴

まずはそれぞれのカラーの特徴から整理します。
最もメジャーなカラー剤の種類、アルカリカラーですが、キューティクルを開いて染料を内部に浸透させ、髪の出入り口より大きな分子になるため、染料が内部にとどまり、他のカラー剤より色持ちがいいのが特徴です。
反面、キューティクルを開くので、ダメージがあるのも否めないところですが、現在はプレックス系と組み合わせてダメージを軽減されてるサロン様も多いですよね。

アルカリカラーイメージ

塩基性カラーと比較した違い

・塩基性ほどは鮮やかではないが比較的長持ち
・ゆるやかに抜けていくから褪色がキレイ
・比較的柔らかな色味が特徴
・施術時間が長い(30分程度)

塩基性カラーの特徴

ひと昔前は一部のマニアックなサロン様が仕入れるアイテムという印象でしたが、ハイトーンブームの広がりに伴い、2022年頃から、種類が増えてきている塩基性カラー。
ブリーチオンカラーに使用されることが多く、高彩度でビビッドな発色が特徴です。
アルカリを使用していないので、キューティクルを開くことなく=ダメージが少ないのも特徴ですが、逆にダメージ毛でないと染まらないのも特徴です。
ですので、ブリーチを何度もした髪にはもってこいのカラー剤と言えます。

塩基性カラーイメージ

アルカリカラーと比較した違い

・彩度が抜群に高い
・ブリーチ毛にしか染色できない
・カラーによって褪色がかなり早かったり、残留しやすかったりする
・繰り返しカラーをしてもダメージを気にする必要がない
・施術時間が短くて済む(15分程度)

リスクを減らし、高彩度を実現する最適なカラー選定と組み合わせ

最新アイテムでは、それぞれの特性を補うアイテムや、組み合わせ施術が可能なブランドが登場しています。
ここからは具体的にそれらのアイテムをご紹介していきます。

アルカリカラーと組み合わせて使える塩基性カラー

彩度は高く、褪色の不具合を減らし、ダメージリスクも軽減
アルカリカラーとの組み合わせ施術に相性のよい塩基性カラーをご紹介します。

資生堂 カラーミューズ カラークリーム

アジア人の髪の為に開発された、カラーシステム。
厳選したラインナップから生まれる無限のカラーバリエーションと専用ケアアイテムの配置により、どんな髪色でも、何度でも、制限なく自由に楽しめます。

ミルボン エノグ ホリッカーライン

厳選された3原色によるミニマルな染料設計で、絵の具発想で直感的なMIXが可能。
また退色時にも色ブレせずに抜けていきます。

ルベル エドルYOYO(一部のラインのみ)

ブリーチ後の毛髪コンディションに合わせた独自の染着処方設計と、カラーチェンジ提案のしやすさまでを見据えた染料ブレンド。

残留しにくい塩基性カラー

短期間にカラーチェンジを楽しみたいニーズに応える単体利用なら
褪色は早くても残留しづらくダメージリスクもないから、気分によってカラーを替えたいお客様にオススメです。

ホーユー ソマルカラボ

HC染料は使用せず、退色やリカラー性を考慮して厳選した塩基性染料のみを使用し、次回のサロンカラーにも配慮。
退色までキレイな色味を維持します。

塩基性カラーに負けないくらい彩度の高いアルカリカラー

直接染料を入れることで塩基性に近い彩度を実現できるアルカリカラーも増えてきました。
彩度の高いカラーを長くたのしみ、自然な褪色も楽しめます。

中野製薬 キャラデコ アクリルカラー

プラスチックやネオンをイメージさせる人工的な質感が特徴の高彩度ヘアカラー。
個性的に、アクセサリー感覚でヘアカラーを楽しめます。

b-ex ティントバー

高彩度発色のラインナップのみのカラーブランド。
全てのアンダーレベルに対して、ピュアで鮮やかな発色を叶えます

シュワルツコフ ファイバープレックスカラー ピラミンゴ

「ピラゾール」と「フラミンゴ」が商品名の由来。
まるでフラミンゴのフェザーのように強い彩度や淡いグラデーションが表現できます。

ホーユー IROJIKAKE

十人十色の「好き」を色の仕掛けで実現するブリーチ毛向けヘアカラー。
とろりとしたジェルベースで、ハイトーンの髪への幅広い発色を叶えます。

すべては技術とデザイン

薬剤選定ももちろんですが、カウンセリングや塗布テクニック、ベースのブリーチワークなど、美しく長持ちできるハイトーンカラーには、技術力やデザイン力が必須ですよね!

ガモウ関西・GSELECTでは、メーカー事例・お客様事例が多くあります。
ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お取引や商品に関するご相談について

お電話またはメールフォームにて承っております。
まずはお気軽にご相談ください!


お求めは、全国どこでも最短当日発送のG SELECTで!

  • 頼れる存在&
    アフターフォロー安心の
    正規代理店
  • 14:00までのご注文で最短当日発送
  • 5,000円(税別)以上で送料無料※北海道・沖縄地区は除く

Author:仲村 早織