MENUclose

キーワードから探す
閉じる
メーカーから探す
閉じる

2023.04.07

edol yoyo(エドルヨヨ)使いこなしマニュアル!ムラにならずカラーチェンジ◎

エドルヨヨ代表画像

今回は2023年3月にルベルさんから発売となったedol yoyo(エドルヨヨ)をご紹介します!
ハイトーンカラーの色表現はますます自由になっています。
そんな中、これからのデザインカラー提案に欠かせないのが塩基性カラー。

「edol yoyo(エドルヨヨ)」は、これまでの「残留しやすくムラになりやすい」「肌を染色しやすい」といった塩基性カラーのデメリットを覆す全く新しいカラー剤です。

この記事では「edol yoyo(エドルヨヨ)」の特徴や施術ステップだけでなく、代表的なミックスレシピや、前回カラーの脱染方法までご紹介します!
はじめて塩基性カラーにチャレンジする美容師様もこの記事を見れば明日からedol yoyoでより多様なハイトーンカラーをご提案しましょう!

目次
edol yoyo(エドルヨヨ)の特徴
ブリーチのダメージを抑えて均一に染着
独自の候着色ベースで薄い色みもしっかりと染着
1ヶ月後にリセットできる褪色/脱染パフォーマンスに
カラーチャート
代表レシピ
使いこなし方法
使用方法
塗布のポイント
脱染の目安

edol yoyo(エドルヨヨ)の特徴



① ブリーチのダメージを抑えて均一に染着

ブリーチなどによる毛髪ダメージは、塩基性カラーの染色を妨げます。
エドルヨヨは「W染料ロックシステム」「2種類のプレックス成分」によりダメージ影響を抑制し、均一な染着を実現します。

ブリーチダメージによるムラを抑えて効率的に染着させるW染料ロックシステム
エドルヨヨW染料ロックシステム説明図
ダメージ部分に多い⊖イオンに、⊕に帯電した塩基性染料がかたよって吸着すると、ムラ染まりの原因になります。
「W染料ロックシステム」では、従来のイオン吸着に加え、疎水性の物質同士が引き合う「疎水性相互作用」を利用。
疎水性ポリマー*1によりコートされた染料と毛髪が互いに引き合うことで、イオンのかたよりに影響されず、毛髪全体へ効率的に染着。均一で美しい仕上がりへ導きます。
*1 水添ポリイソブテン

均一なカラーのベースをつくる2 種のプレックス成分
毛髪のダメージ部分を選択的に補修する「アクセスプレックス*2 」と、ブリーチの残留物を除去しやすくして毛髪ダメージを抑制する「レブリン酸」の2 種のプレックス成分を配合。
毛髪を内部までケアし、カラーのベースを整えながら染めることで、均染性を高めます。
*2 酒石酸水素カリウム

② 独自の候着色ベースで薄い色みもしっかりと染着


エドル ヨヨの「クリア」は、疎水性ポリマーと染着補助成分*3 を高配合したベース処方を採用。
毛髪への染着量を増やし、淡いパステル系の色みも安定して染めあげます。
*3 エタノール、ベンジルアルコール

③ 1ヶ月後にリセットできる褪色/脱染パフォーマンス

エドルヨヨ褪色・脱染イメージ
染着性や褪色・脱染性などの塩基性カラーに求められる要素を満たす染料を厳選。
カラー直後の色表現だけでなく、自然な褪色とカラーチェンジへの影響の少なさまでを考 えた染料設計で、自由に続けられるカラー提案をサポートします。

カラーチャート

アンダーカラーによって色表現が変わります。
求める表現や、ベースの明るさに合わせて薬剤を選びましょう。

プライマリーラインカラーチャート
イマジンラインカラーチャート

クリアミックスでの色表現

クリアをミックスすることで、あざやかな色から、やわらかなパステルカラーまで
幅広い色表現が可能です。


プライマリーライン×クリア調合イメージ図
イマジンライン×クリア調合イメージ図

色みの特徴

■プライマリーライン

プライマリーライン色チップ画像
彩度が高く、クリアな色みのライン。
他の色にミックスすることで、色調をコントロールすることができます。


■イマジンライン

イマジンライン色チップ画像
想像力を刺激するニュアンスのある色み。

Neon Lime やや黄み寄りで、艶のある黄緑
Pop Mint ほどよい青みをおびた、軽さのある青緑。
Aqua Blue クリアで混じり気のない水色。
White Lavender ほどよい濃度感で、やわらかな青紫。
Ultra Pink ネオン感のある、やや紫みのピンク

代表レシピ

プライマリーライン、イマジンライン、クリアを自由にミックスすることで、色調や濃度感をコントロールできます。
19レベル以上のアンダーカラーに対しては、クリアで濃度を薄めて使用しましょう。

20Lv明度のレシピ

20Lvカラーイメージ
グリーン系レシピ例イメージ
ピンク系レシピ例イメージ
オレンジ系レシピ例イメージ
ブルーグリーン系レシピ例イメージ

18Lv明度のレシピ

18Lvカラーイメージ
イエローグリーン系レシピ例イメージ
ピンクバイオレット系レシピ例イメージ
オレンジ系レシピ例イメージ
ライムグリーン系レシピ例イメージ

使いこなし方法


使用方法

基本の使用方法は以下の通りです。

① ベースデザイン(ブリーチ/カラーリング)
② シャンプー
  ブリーチやベースカラーはしっかりと洗い流してください。
  ブリーチ後は毛髪の状態を整えるために、エドル BL クレンジングの使用をおすすめします


③ オンカラー(エドル ヨヨ)
  タオルドライ後のウェット状態で塗布します。
  ムラにならないように薬剤は多めに塗布しましょう。
④ 10分間 自然放置
⑤ アフターシャンプー&トリートメント
  色が出なくなるまでプレーンリンスした後、シャンプーします。
⑥ ドライ
  お客様にご自宅での注意点をお伝えしましょう。

・ シャンプー後など、髪がぬれたままの状態では衣服等に色移りすることがあります。しっかりと乾かしてください。
・ 染毛直後は、夏場やレジャー施設など汗や水にぬれやすいシーンで、色移り・色落ちしやすくなるため、ご注意ください。

塗布のポイント

カラーをより均一に仕上げるために、以下のポイントを意識して塗布しましょう。

塗布手順
1. 根元

根本の塗布方法
斜めスライスで上から順に塗布し、その後に違う角度で全体をチェックします。
● スライス幅は1cm、チェックは1 .5~2cmを目安にしましょう。


2. 中間~毛先

中間~毛先の塗布方法
横スライスで下から順に塗布します。
● スライス幅は1.5~2cmを目安にしましょう。

塗布料
正しい塗布料の参考イメージ
ムラにならないようにスライスは薄めにとり、薬剤を多めに塗布します。
● 染着が薄いと感じたところは、コーミングなどで伸ばさず、新しい薬剤を塗布しましょう。

塗布方法
正しい塗布方法のイメージ
薬剤を毛髪に等間隔で置くように塗布します。
コーミングなどで一気に伸ばさないようにしましょう。
● 伸ばして塗布すると、均一に染着せず色ムラになる場合があります。

脱染の目安

カラーチェンジなどをする際、エドルヨヨで染めた前回のカラーが残っている場合は、ブリーチやライトナー(LT-EX)を使用して残留ティントを処理します。
使用する薬剤や放置時間など、脱染する際の参考にしましょう。

プライマリーライン(ブルー)の脱染事例
染色直後ブルーの脱染事例
1か月後ブルーの脱染事例
イマジンライン(ウルトラピンク)の脱染事例
染色直後ウルトラピンクの脱染事例
1か月後ウルトラピンクの脱染事例
※18レベルの毛束を使用した時の脱染イメージです。※ 使用する色みや毛髪の状態・残留の程度によって、脱染の結果は異なります。

ブリーチ後の色ムラを防ぐために

ブリーチ後は、毛髪の高いpHや過硫酸塩などの残留物によって、カラーのムラ染まりが多く発生します。
均一に仕上げるためには、pHを安定させることと、ブリーチの残留物をしっかりと洗い流すことが大切です。

BLクレンジングでシャンプーしたときの均一な仕上がり
ブリーチ後、エドル BLクレンジングでシャンプーすることで、カラーがより均一に染着し、ムラ染まりが少なく仕上がります。


※ 2 回ブリーチ後にシャンプーし、エドルヨヨホワイトラベンダー+クリア( 1:1 )で染めた時のイメージ。

今回ご紹介した商品一覧

お求めは、全国どこでも最短当日発送のG SELECTで!

  • 頼れる存在&
    アフターフォロー安心の
    正規代理店
  • 14:00までのご注文で最短当日発送
  • 5,000円(税別)以上で送料無料※北海道・沖縄地区は除く

お取引や商品に関するご相談について

お電話またはメールフォームにて承っております。
まずはお気軽にご相談ください!

Author:亀山 成規