MENUclose

キーワードから探す
閉じる
メーカーから探す
閉じる

2023.05.19

オーセンティック ビューティ コンセプト|ヴィーガンヘアケアで本当の美しさを

ABCメイン画像

ケミカルでなくよりナチュラルに、自分にも環境にも優しいヘアケアアイテムを選びたい!
そんなお客様のニーズに合わせた自然派・オーガニック系ヘアケアブランドは数多く発売されています。
一方で以下のような理由からサロンに合うものを選ぶのが難しいと感じている方は多いのではないでしょうか?

・ナチュラルであっても、おしゃれ感がなるアイテムが見つからない
・ナチュラル系で良いものを選ぶと他のサロンとの差別化が難しい
・成分や世界観はよくても、ヘアケアのパフォーマンスがイマイチ


そんなサロン様にオススメしたいのが、プレミアムヴィーガンヘアケアブランド「AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT(オーセンティック ビューティ コンセプト)」です。
品質にこだわり髪に心地よいものを丁寧に選び抜き、92.8%※が自然由来エキスを使用した処方
動物性成分を一切含まないヴィーガンでありながら、パフォーマンスに我慢することなく上質な仕上がりを実感でき、「使い続けていきたい」と思っていただけるアイテムです。
今回はそんな「AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT」をご紹介します。

※2022年9月時点の日本発売製品の平均


目次
オーセンティック ビューティ コンセプトとは?
オーセンティック ビューティ コンセプトの3つの特徴
①ヴィーガン処方
②サステナブル
③ナチュラル×サイエンス
動画で詳しく紹介 オーセンティック ビューティ コンセプト
商品ラインナップ
GLOWグロウ(カラーヘア用)
HYDRATE(ドライヘア用)
REPLENISH(ダメージヘア用)
AMPLIFY(細毛用)
ALL HAIR & SCALP TYPES(すべてのヘアタイプ用)
BEYOND HAIR(ヘア・フェイス・ボディ用)
ご使用方法
サロン施術の手順例
サロンメニュー一例:メメントメニュー

オーセンティック ビューティ コンセプトとは?

ABCロゴ
オーセンティック ビューティ コンセプトは2019年にドイツからやってきたサステナブルプレミアムブランドです。
ヴィーガン」はライフスタイルへのこだわりを表現する一つの文化として、食だけでなくファッション・コスメの分野でも、ナチュラルマーケットの重要なカテゴリとなっています。

オーセンティック ビューティ コンセプトは、
・本当の美しさとは自然でシンプルであること
・飾らない自分でいることで生まれる美しさを大切にすること

そんな価値観が、現代の暮らしやマインドにフィットすると考え、生まれました。



オーセンティック ビューティ コンセプトの3つの特徴


心地よいサステナブルという選択。
飾らない、本来の自分らしさ溢れる、ありのままの美しさへ。


オーセンティック ビューティ コンセプトが他のオーガニックブランドと大きく違うポイントを3つご紹介します。

①ヴィーガン処方

画像
「何を入れるか」と同じくらい「何を入れないか」を大切に、品質にこだわり髪に心地よいものを丁寧に選び抜いています

動物由来成分を一切使用せず、製造過程で動物実験もおこなわないヴィーガン処方を採用することで、人の利益のためだけに生み出される動物を減らし、環境を守ることに繋がっています。
(動物が出すメタンガスや、飼料に必要となる大量の水・牧草地のための森林伐採は社会的に問題視されています。)
全ケア製品がVegan Society(ヴィーガン協会)とPetaに登録されており、この想いに共感してくださる方が信頼と安心を持って使うことができます。
また、ピュアな原材料にこだわり、硫酸塩、パラベン、シリコーン、鉱物油や人工色素を含みません

②サステナブル 

サステナブルブランドイメージ
パッケージ、原材料、ソーシャルサポートにおいて、サステナブルな社会の実現を目指しています


・サステナブルなパッケージ
サステナブルなパッケージ
・すべてのボトル・ジャーは100%リサイクル可能・80%のリサイクル(PCR)プラスチックを使用。
・オードトワレのボトルは25%リサイクルガラスを使用
・ハンド&ヘア ライトセラムのチューブは95%リサイクル(PCR)プラスチックを使用。
・リサイクルアルミニウム・キャップは100%リサイクル(PCR)プラスチックを使用。
を使用。
・未開封を示すヴァージンシールを使わず、配送時の梱包にもFSC認証取得の段ボールやリサイクル段ボールでできた緩衝材を使用。



サステナブルな原材料
環境・社会問題に配慮したフェアトレードの黒米エキスや、サステナブルな農業制度に加入するインドの生産者によって作られたグアー豆由来成分を使用することで、持続可能な農業を実現、女性の社会進出の促進、土壌機能の保全に貢献しています。


サステナブルな社会活動
サステナブルな社会貢献活動
プラスチックバンクとパートナーシップを結び、ハイチに3つのプラスチック収集センターを開設。
ここに地域住民が海から集めたプラスチック廃棄物を持ち込むと金銭や品物、サービスと交換することができ、回収資材はソーシャル・プラスチックとして再利用の道へ循環します。

③ナチュラル×サイエンス


自然と科学の融合で、ナチュラルでありながらパフォーマンスに一切妥協はありません

厳しい自社基準をクリアした天然由来成分を「超音波抽出」「水蒸気蒸留」という方法で抽出し、素材の持つ力を最大限に引き出しています。

超音波抽出法
植物由来成分を壊さないよう優しくかつ濃縮して抽出する方法で、水を溶媒としており、高収率・低エネルギーが利点

水蒸気蒸留法
エッセンシャルオイルなどは、高温の水蒸気を活用し、水蒸気とともに出てくる濃縮物を冷却して抽出しており、環境負荷が少なく経済的であることが利点
これによって、ナチュラルな製品にありがちなきしみや泡立ちにくさといったイメージを覆します。

動画で詳しく紹介 オーセンティック ビューティ コンセプト



商品ラインナップ

GLOWグロウ(カラーヘア用)


美しさの源であるスーパーフードを追い求めてたどり着いた答えが、「デーツ」と「シナモン」。
カラーリングした髪に美しく自然な輝きを与えてくれる、この製品にぴったりな原材料でした。

「デーツ」と「シナモン」
THE SCENT 香り
デーツの濃厚で深い香りやシナモンなどのフローラルな香りをベースに。五感をやさしく刺激する香りが弾けると、甘いバニラのインフュージョンと極上のトンカビーンズの香りが贅沢感で包み込んでくれます。

ヘアカラーを長持ちさせるシャンプー。
水分をしっかりと閉じ込めます。


アッシュブラウンやベージュなどのクール系ヘアカラーに特化したシャンプーが登場。
「ムラサキイモコンプレックス※」が、カラーリング後の褪色で出やすい黄みを抑え、
ヘアカラーした髪にツヤと透明感を与えます。

※サツマイモ根エキス( ケア成分) と紫401 


ヘアカラーを長持ちさせる高保湿コンディショナー。
柔らかく、輝きのある髪に導きます。


ヘアカラーを長持ちさせる高保湿ヘアマスク 。
根元から毛先までうるおいを与えます。


サロントリートメントに加える特別な一滴。
髪の輝きをより高めます。


HYDRATE(ドライヘア用)


太陽がさんさんと降り注ぐ夏のフルーツ「マンゴー」と、みずみずしい「バジル」の浄化作用からインスパイアされて生まれたシリーズ。
原材料のエキスが作る香りと保湿のマリアージュが、髪にうるおいを与えます。

マンゴーとバジル
THE SCENT 香り
雲を思わせるような、軽やかで柔らかいフレグランス。
真っ白な花のブーケの香りとパウダリーなバニラの香りに、マンゴーとバジルが調和するトップノートを添えました。

ノーマル〜ドライヘアに最適な、
うるおいを与える高保湿シャンプー。


ノーマル〜ドライヘアに理想的な保湿コンディショナー。
うるおいを与え、健康的で美しい髪に。


パワーがあるのに軽いつけ心地のトリートメントマスク。
ノーマル〜ドライヘアを保湿し、うるおいと輝きを与えます。


REPLENISH(ダメージヘア用)


忙しい毎日を過ごす人には誰だって特別なエネルギーが必要。
体と同じように髪にもメンテナンスが必要だからこそ、
「メープルシロップ」と「ピーカンナッツ」のエキス(補修成分)を配合したこのシリーズで、
いきいきとした輝きを取り戻しましょう。

メープルシロップ&ピーカンナッツ
THE SCENT 香り
プルメリアのつぼみとジャスミンの花びらの明るく柔ら
かな香りを、メープルシロップ、白樺、ピーカンナッツの甘く官能的な香りで包み込んだ、オリエンタルでウッディなミックス。

ダメージを受けたデリケートな髪を補修するシャンプー。
加水分解大豆タンパクが髪をしっとりさせます。


ダメージを受けたデリケートな髪を補修するコンディショナー。
からまりがちなダメージヘアをしっとりさせます。


髪を芯から補修・保湿することでキューティクルを整えるトリートメントマスク。


サロントリートメントに加える特別な一滴。
髪をやさしく守ります。


AMPLIFY(細毛用)


大地の恵みを受けて元気に実った「ライム」と、日本人になじみの深い「グリーンティー」からインスパイアされ誕生したシリーズ。
深呼吸したくなるようなさわやかな香りと軽い泡立ちで、細くペタンとしがちな髪に
ハリとコシを与え、根元からふわっと立ち上がる髪に。

ライム&グリーンティー
THE SCENT 香り
ライム、グリーンティー、マンダリンがフレッシュに広がり、上品なアイリスの香りが全体を包み込みながらムスクやシダーウッドが調和して、心をリフレッシュ。
クリアで優しい香りをそっと残します。

細くペタンとなりがちな髪にハリとコシを与えるシャンプー。
髪のコンディションを整えながら、皮脂をキレイに取り除くことで髪がペタンとなるのを防ぎ、根元からフワッと立ち上がる髪に導きます。


油分を含まない透明なジェルタイプのコンディショナー。
サステナブルな原料であるグアー豆由来の成分*1が細毛のからまりを防ぎ、ボリュームのある髪へと導くとともに、帯電抑止作用で静電気の影響を受けにくくします。

*1 グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド

ALL HAIR & SCALP TYPE(すべてのヘアタイプ用)

健康な髪とバランスのとれた頭皮は、自分らしさを演出するための理想的なキャンバスです。
フェアトレードの黒米のエキス(保湿成分)を配合したディープクレンジングシャンプー、植物性アルカンとアビシニアンオイル(ツヤ成分)を配合したインダルジングフルイドオイルに加えて、頭皮をケアする成分をたっぷり配合したシリーズが登場しました。
誰もが心地よく使用できるよう、丁寧に調合されたシリーズでどんな髪も最適な状態に。

白牡丹と若葉
THE SCENT 香り
白牡丹と若葉のブーケがもたらすフェミニンな香りに、バラとフリージア、そしてスミレ。最後に残るムスクと木々の香りがピュアでフレッシュなエレガンスさを演出します。

自然なツヤとまとまりを与えるシャンプー。
東南アジアで作られたフェアトレードの黒米のエキス(保湿成分)を配合。
硫酸塩フリーでも、高密度な泡立ちのシャンプーを実現。
髪と頭皮の脂や汚れをしっかりと洗い流します。


植物性アルカン*1 とアビシニアンオイル*2(ツヤ成分)を配合。
サラッとした軽いテクスチャーのオイル。
髪本来のツヤを引き出し、状態を整えて毛先に自然なまとまりを与えます。
*(1 C9‐12)アルカン *2 クランベアビシニカ種子油


アスコルビン酸やジンジャーエキス*といった頭皮ケア成分を配合した天然ミネラルクレイ。
余分な皮脂や汚れを吸着し、環境ストレスから頭皮を保護し頭皮環境を整えます。毛穴を引き締め、頭皮を健やかに保ちます。ほのかな緑茶の香り。
*ショウガ根エキス


ポリフェノールを多く含み保護効果のあるランブータン果皮エキスと頭皮ケア成分である高麗人参エキス*のコンプレックスを配合。 
頭皮にうるおいを与え、バランスの取れた状態にします。
*オタネニンジン根エキス

BEYOND HAIR(ヘア・フェイス・ボディ用)


オーセンティック ビューティ コンセプトは本物の美しさに対し真にホリスティックなアプローチを創造します。
髪だけでなく、人の心と体のつながりが大切と考え、マインドフルな状態に導きます。
外見の美しさは内面の美しさを反映するからです。

THE SCENT 香り
(オードトワレ 50mL、ハンド&ヘア ライトセラム 74g / 29g)
白牡丹と若葉のブーケがもたらすフェミニンな香りに、バラとフリージア、そしてスミレ。
最後に残るムスクと木々の香りがピュアでフレッシュなエレガンスさを演出します。

(コンディショニング ウォーター 100mL)
ライム、グリーンティー、マンダリンがフレッシュに広がり、上品なアイリスの香りが全体を包み込みながらムスクやシダーウッドが調和して、心をリフレッシュ。
クリアで優しい香りをそっと残します。

ヘアフレグランスとしても使えるオードトワレ。
ピュアでフレッシュ、高級感あふれる香りが、エレガントさと個性のバランスを整え、すがすがしさと女性らしさを添えて表現します。
天然のスパイス、おろしたてのリネン、白い花、可憐なスミレを思わせる、さりげなさの中にユニークな存在感が光る香り。
‐ ボトルに25%リサイクルガラスを使用。


さっとひと吹きでうるおいと安らぎを。
つややかな髪と頭皮のためのケアミスト。
ポリフェノールを多く含み保護効果のあるランブータン果皮エキス、補修効果のあるダイズタンパクを配合。
さっとひと吹きでたっぷりとうるおいを与え、日常的に受けるダメージから髪を守りながら
健康的な頭皮とつやのある髪へと導きます。
また、香りのリフレッシュ効果で、日々の忙しさやストレスフルな日常から本来の自分を取り戻せる時間を提供します。


レチノールの代替成分として注目の植物由来成分「バクチオール」(整肌成分・コンディショニング成分)を配合した手にも髪にも使えるマルチタスクな美容液。
サラリとしたテクスチャーが体温でとろけるように手になじみ、すっと肌に浸透。なめらかな質感を与えます。
また髪につければ、指通りのよいまとまりのある髪へと導きます。

ご使用方法

ここでは実際のサロンメニュー例をご紹介します。
詳しい手順は導入検討時にマニュアルと講習でご案内します。

サロン施術の手順例

①予洗い後、どの髪タイプの方にも使えるディープクレンジングシャンプーでまず髪・頭皮の脂や汚れ、ホコリなどをしっかりと洗い流します。


②髪のお悩みや仕上がり・香りの好みに合わせたシリーズ別シャンプーで、2回目のシャンプーをして洗い流します。


③デイリー使いのコンディショナー、またはスペシャルケアのヘアマスク、さらに保湿ケア効果の高いヘアマスクとエッセンスを混ぜたトリートメントのいずれかで髪の表面が滑らかになるまでヘアマッサージを行い、浸透させます。
スチームやホットタオルなどで髪を包み込んで5分~10分置くとより効果的です。

ABCヘアマッサージ
少量のお湯で乳化させながらなじませ、洗い流します。

⑤仕上げにインダルジングフルイドオイルを塗布し、乾かします。
※店販も同じシンプルなラインナップのため、お客様に選んでいただきやすいです。


サロンメニュー例:メメントメニュー

厳選されたピュアなヴィーガン成分を配合したマスクやエッセンスを使った、お客様が自身の心と向き合うひとときを贈るトリートメントサービス。
ただ“今”を感じ、内なる美に目を向け、本来の自分が引き出されていく感覚は、記憶に残るメニューです。



今回ご紹介した商品一覧

お求めは、全国どこでも最短当日発送のG SELECTで!

  • 頼れる存在&
    アフターフォロー安心の
    正規代理店
  • 14:00までのご注文で最短当日発送
  • 5,000円(税別)以上で送料無料※北海道・沖縄地区は除く

お取引や商品に関するご相談について

お電話またはメールフォームにて承っております。
まずはお気軽にご相談ください!

Author:亀山 成規