GAMO KANSAI WEB MAGAZINE

松井塾

第1回 松井塾レポート

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2016.07.22 Fri

今年で第二期となる、小さな美容室様に、毎月安定した経営を手に入れて頂き、
ゆとりある暮らしをして頂くための経営をサポートさせて頂く松井塾。

7月11日(月)10時~ガモウ関西大阪支社にて、第1回目の勉強会が開催されました。

当日の様子を、京都本社 片岡がレポートさせて頂きます。

まずは冒頭に、
参加サロン様の経営状況と、経営におけるお悩みを共有した後、
松井氏から他店がさほど着目していない「毎月ご来店頂くお客様」に、
あえて小さな美容室が着目する事が、
小さな美容室が「戦わずして勝つための経営戦略である!」
という全体像をレクチャーして頂きました。

その後、今後サロンを毎月安定した経営に変革していくために必要な
以下の実践的レクチャーがございました。

1.経営を毎月黒字化するための売上管理シートの制作方法

・毎月、店主・従業員が幸せに暮らしていくための売上目標の算出方法

・月間目標を細分化し、日々の売上目標の算出方法

・目標に対し月の途中で、順調に目標ラインに乗っているのか?をチェックする方法

2.ご来店頂いた既存客に次回の再来店を促すためのリピートレターの製作方法

・「あっそろそろ美容室行かなきゃ」と思い出して貰うためのコツ

・「そうそう早めに予約しとかなくちゃ!」と行動に移して貰うためのコツ

・お帰りの際に「次回の予約していいかしら?」と言って頂くためのコツ

ご参加頂いた二期生サロン様からは・・
「なんとなく売上は計測していたが、サロンの経費・生活費等の支出は意識していなかった・・」
「今までご来店中に、お客様を綺麗にする事は学んできたが、お帰りになられてから再来店頂くまでの事は考えてみた事もなかった」
という声をお聞きし、みなさん正に目から鱗の2時間でした。

最後に、松井氏が自らのサロンをどん底経営からV字回復させた経験や、
数多くの塾生サロン育て上げてきた経験上
「繁盛店に変われる経営者」と「残念ながら現状を打破できない経営者」
についてのお話がありました。

繁盛店に変われる経営者の条件とは以下の通りです。
① 決断力
② 行動力
③ 柔軟性
④ 責任感

■優柔不断な経営者
■やらなければならない事を先延ばししてしまう経営者
■過去の成功体験に固執してしまう経営者
■自分だけが儲かれば・・と従業員の生活や将来を思いやれない経営者
上記の経営者は残念ながら「今の現状を打破する事はできない」と少し厳しいお話がありました。

以上、松井塾第二期生の勉強会のレポートでした。
次回は8月1日に松井氏のサロンにての現場研修です。
塾の見学も可能なのでご興味ございましたら担当コーディネーターまでお気軽にご相談ください!

REPORT / 片岡 義和

松井塾とは
小さな美容室が、大型店のように技術料を安くして集客したり、
多くの美容室が取扱ってる商材でお客様を奪い合うのではなく
毎月1万円程を支払いご来店頂く客層にターゲットを絞り
毎月安定した売上や高単価の経営を手にする!といった、
小さな美容室が大型店・近隣のライバル店とは
「戦わずして勝つための経営戦略」をサポートするための勉強会です。

松井塾では、松井先生の自店で成功したノウハウをすべて包み隠さず学ぶことができます。
時には厳しい面もあり、時には喜び合ったり悩んだりと、サロン経営の楽しさを取り戻せます。

今後、同じような経営でお悩みのサロン様に向けて、この「WEB MAGAZINE」を利用して、毎月行われる「松井塾」を、公開できる範囲でレポートしていきます。

ご興味のある方は、「1日無料体験」も承っております。
また、これからの「松井塾レポート」をお読みになられてご相談があれば、松井先生直々に回答いただけますので、下記からお気軽にお問い合わせください。


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